top of page

CMSC京都 東日本大震災復興支援チャリティーイベント 『EXEDY CUP OPTION2 ENJOY ENDURANCE 2011 Rd.2』参戦!

3月11日の東日本大震災には心打たれるものが御座いました。 大好きなクルマを使ってエールを送れないかと考えて、今回のEXEDY CUPに若きクラブ員達とエントリーしました。

■安全なモータースポーツ OP2耐久は過去数年間出場していますが、完走率100%の実績と安全性の高い規則に基づいた耐久レースで、総合3位クラス優勝も多数経験しています。 今回は学生ドライバーで耐久レース初心者。セントラルサーキット走行も初めてとリスクの高いエントリーです。 ■安全な車両 学生で全天候安全型と言えば、過去にも女子大学生をレースに出場させる企画でランサーエボリューションⅦを使用した事がありますが、今回は男子クラブ員、そしてop2耐久レース… 二年前のop2耐久で岡山国際サーキットを走らせた、ランサーエボリューションⅠを復活させる事に決めました。 ■事前テスト 岡山で苛酷な耐久に5速ギヤを破損させたので、新たにビスカスLSD付きのミッションassyを購入し、一週間前、セントラルでテスト走行した所。。。トラブル発生・・・ ■ミーティング ドライバー四名にコースとレースの安全な説明そして車両の説明をしてPit・in後のドライバーチェンジ練習を行なう。 ■当日予定 ドライバー以外のPit要員にも幸せを・・・昼は焼肉。 正確なタイムキーパーも必要だ。 レース録画も欲しいと考えて・・・昨年のCMSCミーティングでもオフィシャル手伝いに来ていただいた、竹の谷さんにお願いしました。 ※竹の谷さんのブログも見てね!http://minkara.carview.co.jp/userid/272552/blog/

■いざ!2時間30分耐久レース

トラック金曜日に用意を済ませ当日の朝、トラックは待ち合わせ場所に

 ・・・ 5時20分 出発予定時刻 ・・・

サービスカーが現れない???

彼らは集合場所を間違っていたのだ。。。大丈夫かぁ~!?

現地到着。 コレからの予定を説明し、Pitに車両を置いて、受付/車検/ブリーフィングを済ませる。

練習走行。 ラストでコースOUT・・・2回生である。 スタートして裏ストレートのブレーキミスでグラベルに突っ込む。 エンジンキーをOFFにして安全な場所に逃げたのは、ミーティングで説明した通りの行動だが、決勝ならリタイヤ!!

「耐久は自分のミスでエントラント全員に迷惑をかけるんだから、気を引き締めて走れ!」と警告する。

30分の予選は、1周のタイムアタックで済ませ、残りの時間を学生練習に使う。 残念な事に2回生走行手前でチェッカー・・・。

お昼休み。 美味しい焼肉を満腹食べて決勝です。

予選はクラス1位!

このまま逃げ切る予定だったが2回生が心配である。 セントラルをまだ1周も走っていない。。。ラスト30分でコースOUTなんて事になると・・・2回生をファーストドライバーに任命した! 但し、タイムが著しく悪い場合は3周でドライバー交代する。

「他のエントラントに迷惑をかけない走りをしろ!!」

皆は「えぇ~っ!!!!」と言ってたが、、、コレしかない。

椅子耐久も頑張ってくれたし経験は必要だ。信頼するしかない。 2時間30分耐久のスタートです。

おそらく、予定通り自分がファーストドライバーしてたら、誰も祈ってなかったに違いない。 2回生スタートにメンバー全員が必死に祈った!

たのむでー!!

・1周目 『全員が通過しましたぁー!!』  まるでゴールした時の感動である。

・2周目  予定通りの最下位。。。そしてタイムは基準には届いていない。。。やっぱり・・・

 ここで、皆、祈ったと思う。 「頼むデェーっ!!」と・・・

・3周目  47秒で通過! 基準タイムをクリアーしてきた!!

・・・47秒です。  まるで40秒フラットが出たかのような喜びです。

2回生にはタイム計測器のスイッチをONにしていません。 何故なら、『気にする事なく自然に楽しくマイペースで走れ!!』これが基本です。

乗れてきたみたいで42秒を叩き出してセカンドドライバーに交代。

タイムが伸びない!基準タイム40秒フラットに1回しか入らない!!後2名のドライバーも基準タイムに入らず・・・

無事 ゴォール!!!

同一周回数のチームにタイムが届かず3位の結果に終わった。まさにフレッシュマン耐久でした。

が、しかし 

学生4名で走ったミラクルな耐久でした。

■レース後・・・

チャリティーにも参加させて頂きました。

そして、僕らの願いは2回生へのスタートと同じです。

がんばれ日本!!

■参加実績 【チーム名】ファニー☆エボ犬☆CMSC京都

【参加車両】CD9A 【参加者】村山 光太郎、坂口 卓弥、吉川 翔太、渡部 雄大 ※走行順 【スタッフ】タイムキーパー:森田 茂

      サービス隊:深堀 謙和、吉川 直孝

      予選ドライバー&監督:井上 典也 【LAPS】77

【Best Lap Time】01:40:626

【Time】2:30:59.394 【順位】クラス3位 入賞!


最新記事
アーカイブ
bottom of page